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Posted by あしたさぬき.JP at

2008年02月27日

時代の流れ

僕の商売は、紙とペンさえあればできます。
なぜならば、ノウハウや知識を売る商売ですから。

しかし、時代の流れです。
もはや、パソコンと携帯電話、インターネット環境は必須です。
逆に言えば、これらができて便利になったから、僕も商売ができているともいえます。

社会保険や労働保険の手続きは、数年前から紙媒体だけではなく、電子申請もOKになっています。
インターネットを通じて、手続きするんです。

また、会社設立の際の定款。
こちらも公証人の認証が必要ですが、電子定款認証ができるようになっています。
しかも、収入印紙4万円が必要ありません。
設立コストが安くなります。

最後に、税務署が推進しているe-tax。
電子申告ですね。
こちらは、19年、20年の申告に限り、最大5,000円の税額控除があります。

もちろん、僕の事務所も電子申請・電子定款認証・電子申告対応です。
これも時代の流れです。

しかし、社会保険労務士・行政書士の先生すべてが、対応しているかとそうではありません。

これも時代の流れ。

流れに乗るか、乗らないかは、その先生しだいですが、僕はいろいろとチャレンジしていこうと思っています。
電子申請や電子定款認証に関心がある方は、いつでもご相談下さい。  


Posted by たまちゃん at 06:24Comments(2)

2008年02月24日

電子申告してみました

今年の確定申告は、電子申告でしてみました。
e-taxです。

最高で、5,000円税金をまけてくれます。

手続きとしては、
1.住民基本台帳カードに電子証明書をもらう。
 これは、市役所で手続きします。
 1,000円かかります。
2.電子申告専用のカードリーダーを購入します。
 市役所の売店(地下1階)に売っています。
 3,000円ぐらいです。
3.e-taxのホームページで「初期登録」します。
 結構、手間です。
4.決算書や申告書をホームページ上で作成します。
5.あとは、送信すれば完了です。

所得税は、最高5,000円まけてくれますが、電子証明書をもらったり、カードリーダーを購入したりで、4,000円ぐらいかかるため、
「やっぱりや~めた」という人も多い、と市役所の人が話していました。

ほかにもメリットとしては、
○源泉徴収票の添付が必要ない。
○医療費の領収書の添付が必要ない
○生命保険料控除証明書などの添付が必要ない
などです。

ただし、保管はしておかなければなりません。

慣れたら、簡単になるかな。

この時期は、税務署は大混雑だし、
以前ならば、提出だけでも、近くにちょっと車を止めて持っていっていたが、最近では、すぐに駐車違反をとられるから、そうもいかない。
これからも電子申告は、必要になりそうです。  


Posted by たまちゃん at 05:16Comments(0)

2008年02月23日

きっかけ

物事って、何かがきっかけで動き出すことが多いと思いませんか?

現在の僕の場合、間違いなく「事務所移転」です。

大きい場所に移ったとたん、新規の依頼が毎日のように来ています。
いわゆる「うれしい悲鳴」ってことです(笑)

でも、自分から動かなければ何も始まらないから、動いた僕は自分で自分を褒めています(笑)
だって、僕は自分に甘い人間ですから(笑)

さあ、2月もラストスパート。
自分の確定申告しなきゃね。
  


Posted by たまちゃん at 11:15Comments(2)

2008年02月17日

僕のせいではないけれど・・・

許認可申請の仕事は、行政書士がすれば必ず許可が下りるものではありません。
もちろん、プロとして最善は尽くします。
依頼者の要望に、できるだけ応えようとします。

しかし、時には不許可になるときもある。

先日、外国人の方が日本で働くことを希望されたため、在留資格認定申請書の申請をおこなった。
外国人の方にヒアリングし、書類を日本語に訳し、就職予定の会社の社長にも話を伺う。
そのうえで、書類を作成する。

しかし、結果は不許可でした。

入国管理局に不許可の理由を聞いてみると、僕がお聞きしたこと以外で、今までに提出している書類にいろいろと問題があったそうだ。
内容に一貫性がないので、信頼がおけないとのこと。

僕が作った書類に問題があるわけではないので、僕のせいではないけれど・・・
やっぱり不許可になると、気持ちがブルーになる。

申し訳ないけど、これ以上は行政訴訟しかない。
国を相手取って、裁判を起こす?

あまり割が合わないだろう。
本人にとっても、会社にとっても。
もちろん僕もタッチできないステージになる。

気持ちを切り替えなきゃね。
うん。

  


Posted by たまちゃん at 04:56Comments(2)

2008年02月14日

事務所オープンです!

本日、2月14日(木)。
玉岡智博社会保険労務士事務所玉岡智博行政書士事務所オープンです~

予定より早くなって、うれしいです。
2月1日から契約していて、せっせとヒマを見つけては、モノを運んでいました(笑)

以前の事務所は、自宅でした。
新事務所は、家から車で5分の距離なので便利です。

12日にNTTの工事も完了し、ネット環境ができたので、ようやく新事務所で仕事ができるようになりました。

お近くをお通りの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

<事務所>
高松市松縄町586-8


(レインボー通り沿い。マルヨシセンター松縄店から南へ二つ目の信号。ガストの交差点から北へ一つ目の信号。
労住協不動産センタービルの3Fです)

看板は、近々取り付けます。(今は、ありません・・・)

電話、FAXも変わりました。

詳細は、僕のホームページで。

もうひとつ。

今日から、パートをひとり雇いました。
これで、事務所不在の時間も少なくなります。

こちらも、あわせてよろしくお願いいたします。

では~

  


Posted by たまちゃん at 06:33Comments(6)

2008年02月13日

応接セットです

昨日、応接セットが届きました。



なかなか、座り心地がいいです。
テーブルも、大きいです。

大は小を兼ねるので、OKです。

また電話もつながり、ネット環境も整備されました。
いよいよ、14日(木)オープンに向けて、秒読みです。

  


Posted by たまちゃん at 05:58Comments(0)

2008年02月12日

わくわくコンサート

子供たちと一緒に、わくわくコンサートに行きました。

香川大学の教育学部が中心に行ったコンサートです。
県民アクトホールでありました。

曲は、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」と、プロコフィエフの「ピーターとおおかみ」。
どちらの曲も、明るく、楽しく、いろんな楽器が出てきて、動物をイメージしていて、なかなか楽しかったです。

僕の車には、クラシックを結構入れていて、子供たちもよく聴いています。
「動物の謝肉祭」もよく聴いているので、「これ、知ってる~」って喜んでいました。

演奏会後は、楽器に触れるコーナーもありました。
ホルン、クラリネット、サックス、フルート、ピアノ、バイオリンなど。
息子を、ステージの指揮者台に乗せると、まんざらでもない顔をしていました。

『のだめカンタービレ』のおかげで、クラシックが好きになった子供たち。

こんなコンサートが、香川に根付くといいなあ。  


Posted by たまちゃん at 06:13Comments(0)

2008年02月10日

僕の父がテレビに出ました

僕の父親は、定年退職後、玉藻公園で観光ボランティアガイドをしています。
元々、大の歴史好きであり、息子の僕もかなり影響を受けています。

そんな父親が、今日、山陽放送の高松うまげな旅日記という番組に出ました。
(毎週土曜日、16時45分からの放送)

女性アナウンサーに、玉藻公園を案内していました。
名前もしっかり出ていたし、説明しているところもしっかり放送されました。

いいなあ~

僕も負けちゃいられない。
テレビに出たいなあ。


父親は、るいママさんともお知り合い。
仏生山の法然寺や、高松旧市内のお寺もガイドします。
玉藻公園がホームですが、栗林公園もOK。

息子の僕が言うのもなんですが、父のガイドはオススメです。
県外からの観光客や、海外からの観光客にも好評だそうです。

みなさま、一度案内してもらってはどうですか?
もちろん、無料です。
  


Posted by たまちゃん at 17:26Comments(0)

2008年02月08日

事務所、こんな感じです

徐々にモノが増えてきています。
























書棚と、机があります。

大家さんからお花をいただきました。

タイルカーペットも敷き詰めました。

今日、僕専用の机が届きました(組み立て中)。

明日は、応接セットが届くかな。  


Posted by たまちゃん at 13:26Comments(4)

2008年02月06日

着々と・・・

着々と事務所が整ってきました。

タイルカーペットを敷きつめて、靴を脱いで上がってもらうようにしました。
書棚も届きました。
机もふたつ並んでいます。

あとは、応接セットとカウンター。
そして、看板。

12日(月)には、NTTの工事です。
これで電話とFAXとインターネットが使えます。

インターネットが使えるようになれば、いよいよパソコンの移動。
そして必要な書籍や資料の移動となり、事務所移転完成です。

オープン予定は、2月14日(木)
そう、バレンタインデーにします。

理由は、わかりやすくて、忘れないでしょうから。

正式に、「事務所移転のお知らせ」もハガキで送りますね。


仕事の合間に事務所の整理している・・・(涙)  


Posted by たまちゃん at 17:05Comments(0)

2008年02月05日

不思議なもので・・・

事務所を契約した途端、週明けから新しい仕事が2件入ってきました。

ひとつは、会社設立
もうひとつは、中国の方の在留資格変更

他にも社会保険等の手続きや、就業規則の作成もあり、平日は仕事に集中です。

しかし、不思議なものですね。
自分が一歩前へ出たら、仕事もきちんと増えてきた。
何事も行動ですね。

不安はあるが、まずは行動。
行動すれば、あとはついてくる。

ほんと、そんな気がします。
そういえば、開業をした頃も、こんな気持ちだったなあ。

この4月で3年が終わりますが、事務所を構えたことで、また新しいフレッシュな気持ちになっています。  


Posted by たまちゃん at 05:24Comments(0)

2008年02月02日

コーチングってイイです

昨晩、コーチングセミナーを受けました。
コーチは、山本カオルさん。
(詳細はコチラです)

アパレルのFC店で、コーチングの手法を取り入れて、見事売上日本一達成!
そして、高松在住ながら、高松以外の場所で活躍されている方です。

僕はカウンセリングはあまり興味ないけど、コーチングには関心があります。
僕の場合はスポーツの監督であったり、リーダーであったりします。
マラソンの高橋尚子における小出監督とか、中日ドラゴンズの落合監督とか、元早稲田大ラグビー部の清宮監督など。
他にも、楽天イーグルスの野村監督、国見高校サッカー部の小嶺監督とか、PL学園の中村監督とか。
スポーツと人事マネジメントは共通するものがあると思っています。

前置きが長くなった。

つまり、コーチングをしてもらうことで、自分の目標達成に早く、より高い所に行けるような気がします。
特に経営者の方は何でも独りで判断をしていかないといけないし、みんなを引っ張っていかなければならない。
経営者こそ、このコーチが必要なのではないでしょうか。

僕も、山本さんにコーチしてもらおうかなあ。
って思うぐらい良かったです~  


Posted by たまちゃん at 11:26Comments(0)